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何世紀にも亘って、ベンガルの農村の女たちは布の上に刺繍で夢を描いてきた
やさしく葉を揺らすヤシの木陰で 家族が暖かく快適にすごせるように
古布を重ねてキルティングにいそしむ女たち
心に浮かんだままのイメージを 軽快に動く指先で 針を筆 糸をパレットにして
白い布のキャンパスに描く
彼女たちの針が話すのは特別な言葉 直線縫いで語るカンタの言葉

ベンガルの女性たちは、使い古され柔かくなった白木綿の古布を重ねて刺し子し、宗教モチーフや幸せをもたらす動植物、身の周りの道具など、ベンガルらしい図柄を刺繍で描いてきました。
家族の幸福と繁栄を祈って作られたカンタは、宗教儀式や花婿花嫁の座る敷布、赤ちゃんを包むおくるみに使われ、人々の慎ましい日々の暮らしを豊かに彩って来たのです。
また結婚の時に母が刺して持たせたカンタが素晴らしければ娘も

良い嫁になるとされ、昔は大事な嫁入り道具の一つとされました。
単調な家庭の縫製に始まったカンタは、やがて政治的なベンガルの時代の変遷の中で、人々の心を映し、守るべきものとして創造芸術の域に達して行きました。
現在では質の高い民族芸術として広く世界に知られています。
伝統のカンタの持つ美しさと呪力、祝の精神は現代のカンタにも生き続けています
「蓮と生命の樹/包布」1870年頃
提供:福岡アジア美術館
所属:JahanaraZainulAbedin
◆神様

◆蓮の花

